タンゴエクスプローラ
Tango-explorer

運転区間 新大阪〜久美浜
運転本数 2往復
略歴 1990年4月、宮津線が第三セクター北近畿タンゴ鉄道に移管されたのを機に、それまで同線の主力特急であった、「あさしお」に代わる列車として誕生。当初の運転区間は山陰本線経由で、京都〜久美浜であった。しかし、1999年10月に行われた舞鶴線電化によるダイヤ改定で、福知山線、北近畿タンゴ鉄道、宮福線経由の新大阪〜久美浜に変更された。なお、車両は誕生以来、北近畿タンゴ鉄道のKTR001型が使用されている。

 
使用車両 北近畿タンゴ鉄道
KTR001型
北近畿タンゴ鉄道
KTR001型
撮影者

ムガンプ。

ムガンプ。

撮影場所 北近畿タンゴ鉄道宮津線
丹後由良〜栗田
福知山線 篠山口〜丹波大山
撮影日

1995/11/17

2001/5/20

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  JR西日本の特急列車へ 
inserted by FC2 system