くろしお

Kuroshio

運転区間 京都・新大阪・天王寺〜白浜・新宮
運転本数 14往復
略歴 1967年10月にキハ82系を使用し、名古屋〜天王寺で紀勢本線を全線走破る
特急列車として誕生。
1978年10月のダイヤ改正時に紀勢本線、和歌山〜新宮までの電化が完成
したことから、運転区間を天王寺〜新宮とし、381系振り子式電車での運転に
変更。以降、急行の「きのくに」の格上げなどもあり、本数を増やす。JR化以降
、天王寺駅構内の短絡線完成に伴い運転区間を天王寺から京都まで延長。
さらに、パノラマグリーン車も登場し「スーパーくろしお」も誕生する。1996年か
からは、一部283系「オーシャンアロー」に置き換えられるが、まだまだ、紀勢
本線の主力特急列車である。

  381系新くろしお色 485系国鉄色くろしお 485系国鉄色くろしお 381系スーパーくろしお
使用車両 381系新くろしお色 485系国鉄色 485系国鉄色 381系旧スーパーくろしお色
撮影者 櫻井 利昭 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 阪和線 山中渓〜紀伊 阪和線 天王寺駅 阪和線 天王寺駅 東海道本線 山崎〜高槻
撮影日 2002/6/10 1985/3/31 1985/3/31 1992/5/4
  381系国鉄色くろしお 381系国鉄色くろしお 381系スーパーくろしお色  
使用車両 381系国鉄色 381系国鉄色 381系旧スーパーくろしお色  
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。  
撮影場所 阪和線 山中渓駅 阪和線 杉本町〜浅香 阪和線 山中渓駅  
撮影日 1996/4/9 1998/2/11 1998/4/4  

へもどる。  JR西日本の特急列車へ

inserted by FC2 system