つばめ(3代目/4代目?)

Tsubame

運転区間

新大阪〜博多(1964/10〜1965/10)
名古屋〜熊本(1965/10〜1972/03)
岡山〜博多・熊本・西鹿児島(1972/03〜1975/10)

運転本数 8往復(1975/03当時)
略歴 1964年10月ダイヤ改正で、東海本線の花形特急から九州直通新幹線連絡特急として新大阪〜博多に151系(後の181系)を使用して登場。1965年ダイヤ改定では使用車両を481系に置き換えの上、名古屋〜熊本に運転区間を変更。その後使用車両を583系に置き換える。1972年3月の新幹線岡山開業時に岡山〜博多・熊本西鹿児島(現・鹿児島中央)に運転区間を変更。583系と485系が使用される。1975年3月の新幹線博多開業時に使命を終え廃止される。
なお、写真は現役当時の物ではなく、2004年10月3日にリバイバル運転されたときの写真である。ただし、このリバイバル運転は東海道本線 品川〜名古屋と過去に583系「つばめ」では運転実績のない区間で実施されたものであるので、今回は過去に運転実績のある東海道本線 木曽川〜岐阜の回送列車を撮影したものである。

 
使用車両 583系
撮影者 ムガンプ。
撮影場所 東海道本線 木曽川〜岐阜
撮影日 2004/10/3

       

(画像をクリックすると拡大画像が見られます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)

へもどる。 懐かしの特急列車へ1

inserted by FC2 system