さ く ら

Sakura

ヘッドマーク
使用車両
(廃止直前の車両)
(14系)(EF66)(EF81)(ED76)
運転区間 東京〜長崎(2005年2月28日廃止時)
運転本数 1往復(2005年2月28日廃止時)
略歴 1959年7月ダイヤ改定にて、それまでの旧型客車を使用した、東京〜長崎の寝台特急「平和」を20系車両に置き換えたのを機に、「さくら」と名称を改称。1965年10月からは博多止まりの車両を佐世保まで延長し、東京〜長崎・佐世保の寝台特急となる。1972年3月からは寝台車両を14系寝台車に置き換える。新幹線の博多開業以降は乗客減少が続き、1984年7月には4人用個室寝台車の「カルテット」を導入しサービス改善を図るが、減少に歯止めはかからなかった。1999年12月からは佐世保行きを廃止の上、東京〜鳥栖にて東京〜熊本「はやぶさ」との併結運転が始まる。しかし、2005年3月1日のダイヤ改定にて廃止されることとなる。

  EF81さくら ED76さくら ED76さくら  ED76さくら
使用車両 EF81 ED76 ED76 ED76
撮影者

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。
撮影場所

鹿児島本線 門司駅

鹿児島本線 原田駅

長崎本線 肥前大浦〜多良 長崎本線 肥前大浦〜多良
撮影日

1994/9/4

1996/11/23

1999/7/10 

1998/11/29
  EF66さくら 14系さくら ED76さくら EF66さくら・はやぶさ 
使用車両 EF66 14系 ED76 EF66
撮影者

 ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。 
撮影場所

東海道本線 三島〜函南

山陽本線 小野田〜厚狭

長崎本線 肥前大浦〜多良

山陽本線 小野田〜厚狭 
撮影日

1998/1

2001/4/22

2000/3/18

2001/4/22 

 (画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)                   


 へもどる。  懐かしの特急列車1へ

inserted by FC2 system