さ く ら
Sakura
ヘッドマーク | |
使用車両 (廃止直前の車両) |
(14系)(EF66)(EF81)(ED76) |
運転区間 | 東京〜長崎(2005年2月28日廃止時) |
運転本数 | 1往復(2005年2月28日廃止時) |
略歴 | 1959年7月ダイヤ改定にて、それまでの旧型客車を使用した、東京〜長崎の寝台特急「平和」を20系車両に置き換えたのを機に、「さくら」と名称を改称。1965年10月からは博多止まりの車両を佐世保まで延長し、東京〜長崎・佐世保の寝台特急となる。1972年3月からは寝台車両を14系寝台車に置き換える。新幹線の博多開業以降は乗客減少が続き、1984年7月には4人用個室寝台車の「カルテット」を導入しサービス改善を図るが、減少に歯止めはかからなかった。1999年12月からは佐世保行きを廃止の上、東京〜鳥栖にて東京〜熊本「はやぶさ」との併結運転が始まる。しかし、2005年3月1日のダイヤ改定にて廃止されることとなる。 |
(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)