なは

Naha

ヘッドマーク
使用車両
(2008年3月15日廃止)
(24系25型)(EF66)(EF81)(ED76)
運転区間
(2008年3月15日現在)
京都〜熊本
運転本数
(2008年3月15日現在)
1往復
略歴 1964年10月ダイヤ改正にて、新大阪〜西鹿児島を結ぶ昼行特急列車として、キハ82系を使用して1往復誕生。1973年10月ダイヤ改正にて、使用車両を485系電車に置き換えての運転となる。
大きな転換点を迎えたのは1975年3月の新幹線博多開業によるダイヤ改正。従来の昼行特急は廃止となり、区間及び運転本数は同じながら夜行寝台特急として583系を使用して運転されることなり、列車名が存続された。
1984年2月ダイヤ改正にて、583系から24系25型寝台客車に置き換えられる。
その後、大きな変化はなかったが、2004年3月ダイヤ改定にて、新八代〜鹿児島中央に九州新幹線が開業したのに伴い、運転区間が新大阪〜熊本に変更される。
さらに、2005年10月ダイヤ改定では運転区間を京都〜熊本に変更の上、京都〜鳥栖では「あかつき」と併結運転されることとなった。
しかし、車両の老朽化などが重なり、2008年3月ダイヤ改定で廃止となった。

  24系25型 なは EF65なは EF65 1000番台 ED76なは
使用車両 24系25型 EF65 1000番台 EF65 1000番台 ED76
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 東海道本線 大阪駅 東海道本線 山崎〜高槻 山陽本線 須磨〜塩屋 鹿児島本線 薩摩大川〜西方
撮影日 2003/10/19 1992/5/4 1995/8/19 1999/4/26
   
使用車両 EF66 なは・あかつき ED76 なは  24系25型  
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。   ムガンプ。  
撮影場所 東海道本線 甲南山手駅  鹿児島本線 植木駅 鹿児島本線 植木駅   
撮影日 2005/10/13  2007/9/29 2007/9/29   

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  寝台特急列車へ

inserted by FC2 system