はやぶさ

Hayabusa

ヘッドマーク
使用車両
(2009年3月13日廃止)
(EF66)(EF81)(ED76)(14系)
運転区間
(2009年3月13日廃止)
東京〜熊本
運転本数
(2009年3月13日廃止)
1往復
略歴 1958年10月ダイヤ改定にて、東京〜鹿児島(鹿児島本線経由)の寝台特急として誕生。1960年7月には20系寝台車化の上、東京〜西鹿児島となる。1975年10月には24系寝台化。1996年11月ダイヤ改定にて、東京〜熊本に運転区間を短縮。1999年12月ダイヤ改定からは東京〜鳥栖を「さくら」と併結運転されることとなる。2005年3月からは、東京〜門司を「富士」と併結運転されることとなり、使用車両も14系寝台車となった。しかし、乗客率の低迷などもあり、2009年3月13日に併結列車「富士」と共に廃止となった。

  EF81はやぶさ EF66はやぶさ ED76はやぶさ
使用車両 EF81 EF66 ED76 ED76(はやぶさ・さくら
併結マーク)
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 鹿児島本線 門司駅 東海道本線 早川〜根府川 鹿児島本線 薩摩大川〜西方 鹿児島本線 原田駅
撮影日 1994/9/3 1997/7/18 1997/11/23 2000/3/20
  ED76はやぶさ EF66はやぶさ 24系25型はやぶさ
使用車両 ED76 EF66 24系25型 EF66 (富士・はやぶさ
併結マーク
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 鹿児島本線 原田駅 東海道本線 函南〜三島 山陽本線 小野田〜厚狭 東海道本線 早川〜根府川
撮影日 1997/11/24 1998/1/8 1998/8/28 2008/3/22

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  寝台特急列車へ

inserted by FC2 system