はやぶさ
Hayabusa
ヘッドマーク | |
使用車両 (2009年3月13日廃止) |
(EF66)(EF81)(ED76)(14系) |
運転区間 (2009年3月13日廃止) |
東京〜熊本 |
運転本数 (2009年3月13日廃止) |
1往復 |
略歴 | 1958年10月ダイヤ改定にて、東京〜鹿児島(鹿児島本線経由)の寝台特急として誕生。1960年7月には20系寝台車化の上、東京〜西鹿児島となる。1975年10月には24系寝台化。1996年11月ダイヤ改定にて、東京〜熊本に運転区間を短縮。1999年12月ダイヤ改定からは東京〜鳥栖を「さくら」と併結運転されることとなる。2005年3月からは、東京〜門司を「富士」と併結運転されることとなり、使用車両も14系寝台車となった。しかし、乗客率の低迷などもあり、2009年3月13日に併結列車「富士」と共に廃止となった。 |
(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)