はつかり
Hatsukari
運転区間 | 上野〜青森(1958年10月〜1982年11月) 盛岡〜青森(1982年11月〜1988年3月) 盛岡〜青森・函館(1988年3月〜2002年11月) |
運転本数 | 6往復(1982年) 14往復(2002年) |
略歴 | 1958年に東北地方初の特急列車として、客車特急列車として誕生。1960年 にはキハ81系を使用し初の気動車特急となる。その後1968年の東北本線 複線電化に伴うダイヤ改正では、運転区間を常磐線から東北本線に移し、 583系で運転される。その後使用車両に485系を加え6往復まで発展するが 1982年11月の東北新幹線開業に伴うダイヤ改正で運転区間を盛岡〜青森 に変更。1988年3月からは青函トンネルの開通に伴い一部函館まで延長さ れる。しかし、2002年12月の東北新幹線八戸延長に伴い、廃止される。常 に新幹線に立場を追いやられる列車であった。 |
(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)