富士

Fuji

ヘッドマーク
使用車両
(2009年3月13日廃止)
(EF66)(EF81)(ED76)(14系)
運転区間
(2009年3月13日廃止)
東京〜大分
運転本数
(2009年3月13日廃止)
1往復
略歴 1964年10月「みずほ」の東京〜大分編成を「富士」として独立させて誕生。当時の使用車両は20系。1965年10月からは日豊本線経由で西鹿児島まで運行。当時の最長距離列車となり、24時間かけて東京〜西鹿児島まで運行される。1975年10月からは24系25型寝台客車に置き換え。1980年10月からは運行区間を東京〜宮崎へと短縮される。後に一駅先の南宮崎までの運行となるが、1996年11月ダイヤ改定では、東京〜大分へと運行区間を短縮。2005年3月からは東京〜門司を「はやぶさ」と併結運転されることとなり、使用車両も14系寝台のみとなる。2009年3月15日ダイヤ改定において「はやぶさ」と共に廃止となった。

  EF66 赤富士 14系富士 EF66富士
使用車両 EF66(赤富士ヘッドマーク) 14系 EF66 EF66(富士・はやぶさ
併結マーク)
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。 櫻井利昭
撮影場所 下関車両所 山陽本線 小野田〜厚狭 山陽本線 小野田〜厚狭 東海道本線
湯河原〜真鶴
撮影日 1991/3/5 2001/4/22 1998/9/23 2005/3/8
  ED76富士 EF81富士  
使用車両 ED76 EF81 EF81
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。 
撮影場所 日豊本線 中山香〜杵築 日豊本線 中山香〜杵築 日豊本線 杵築〜大神 
撮影日 1999/11/8 1999/4/3 2000/7/23 

  (画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  寝台特急列車へ

   

 

inserted by FC2 system