あかつき

Akatsuki

ヘッドマーク
使用車両
(2008年3月15日廃止)
(14系レガート車)(14系15型)
(EF66)(EF81)(ED76)
運転区間
(2008年3月15日廃止)
京都〜長崎(京都〜鳥栖は「なは」と併結)
運転本数
(2008年3月15日廃止)
1往復
略歴 1965年10月ダイヤ改正で、新幹線接続の関西発のブルートレインとして新大阪〜西鹿児島間に誕生。以降、長崎行きや佐世保行きも併結し、最盛期には7往復運転される。1975年3月ダイヤ改正で運転系統の整理が行われ、長崎・佐世保行きとなる。以降、徐々に運転本数を減らし、1984年2月〜1986年11月は西鹿児島行き、「明星」と併結運転を含めて2往復、1986年11月以降は1往復となり、2000年3月からは佐世保行きは廃止となり、彗星と併結運転となる。2005年10月からは「彗星」廃止に伴い、京都〜鳥栖を「なは」と併結運転されることとなる。
2008年3月15日に併結運転されていた「なは」と共に廃止される。

  14系あかつき EF65あかつき
使用車両 14系15型 EF65 1000番台 ED76 EF66
撮影者

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。

撮影場所

山陽本線 須磨〜塩屋

山陽本線 須磨〜塩屋

長崎本線 肥前古賀〜現川

山陽本線 御着〜姫路
撮影日

1986/3

1996/6 

2000/3/18 

2004/7/19

   
使用車両 14系レガートシート ED76 EF65 1000番台  
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。  
撮影場所 東海道本線 大阪駅 鹿児島本線 博多駅 東海道本線 山崎〜高槻  
撮影日 2003/2/15 1992/8/5 2000/1/4  

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。 寝台特急列車へ

inserted by FC2 system