つばめ
Tubame
使用車両 (2009年3月15日現在) |
(787系) |
運転区間 (2009年3月15日現在) |
博多〜新八代(在来線・リレーつばめ) 新八代〜鹿児島中央(新幹線・つばめ) |
運転本数 (2009年3月15日現在) |
33往復 |
略歴 | 国鉄時代からの名門特急であり、1975年3月ダイヤ改正以降、空白になっていた「つばめ」の名であったが、1992年7月ダイヤ改正にて、JR九州の博多〜西鹿児島(現・鹿児島中央)の特急列車に名付けられた。運転開始当初は、783系と787系の併用であったが、1996年3月ダイヤ改正からは全列車に787系が用いられるようになった。また、787系を利用した夜行特急として「ドリームつばめ」も1993年3月に従来の急行「かいもん」に代わり運転を開始している。 1992年から九州の看板特急として活躍した787系「つばめ」であったが、2004年3月ダイヤ改正からは、九州新幹線開業に伴い、在来線の博多〜新八代は「リレーつばめ」として787系を使用し、新八代〜鹿児島中央は800系新幹線「つばめ」として活躍している。なお、この改正で「ドリームつばめ」は熊本止まりの「有明」に解消された。 |
使用車両 | 783系 |
787系 |
787系 リレーつばめ |
撮影者 | ムガンプ。 |
ムガンプ。 |
ムガンプ。 |
撮影場所 | 鹿児島本線 薩摩大川〜西方 |
鹿児島本線 薩摩大川〜西方 |
鹿児島本線 植木駅 |
撮影日 | 1992/8/6 |
1999/4/26 |
2007/9/29 |
(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)