つばめ

Tubame

使用車両
(2009年3月15日現在)
(787系)
運転区間
(2009年3月15日現在)
博多〜新八代(在来線・リレーつばめ)
新八代〜鹿児島中央(新幹線・つばめ)
運転本数
(2009年3月15日現在)
33往復
略歴 国鉄時代からの名門特急であり、1975年3月ダイヤ改正以降、空白になっていた「つばめ」の名であったが、1992年7月ダイヤ改正にて、JR九州の博多〜西鹿児島(現・鹿児島中央)の特急列車に名付けられた。運転開始当初は、783系と787系の併用であったが、1996年3月ダイヤ改正からは全列車に787系が用いられるようになった。また、787系を利用した夜行特急として「ドリームつばめ」も1993年3月に従来の急行「かいもん」に代わり運転を開始している。
1992年から九州の看板特急として活躍した787系「つばめ」であったが、2004年3月ダイヤ改正からは、九州新幹線開業に伴い、在来線の博多〜新八代は「リレーつばめ」として787系を使用し、新八代〜鹿児島中央は800系新幹線「つばめ」として活躍している。なお、この改正で「ドリームつばめ」は熊本止まりの「有明」に解消された。

  783系つばめ 787系つばめ
使用車両

783系

787系

787系
リレーつばめ
撮影者

ムガンプ。

ムガンプ。

ムガンプ。
撮影場所 鹿児島本線 
薩摩大川〜西方
鹿児島本線 
薩摩大川〜西方
鹿児島本線 植木駅
撮影日

1992/8/6

1999/4/26

2007/9/29

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  JR九州の特急列車へ

inserted by FC2 system