オホーツク

Okhotsk

運転区間 札幌〜網走
運転本数 5往復
略歴 1972年10月、気動車急行「大雪」の格上げで誕生。1986年11月ダイヤ改正
で、キハ82系気動車からキハ183系気動車に置き換えらる。1988年3月ダイヤ
改正では、それまで函館〜網走間運転の「おおとり」の系統分割により、4往復
に増加。1992年7月ダイヤ改正からは夜行急行「大雪」も吸収し、5往復となる。

  キハ183系100番台「おおぞら」&キハ183系500番台「オホーツク」 キハ183系500番台「オホーツク」 キハ183系0番台北海道標準色「オホーツク」 キハ183系0番台北海道標準色「オホーツク」
使用車両 キハ183系100番台「おおぞら」
キハ183系500番台「オホーツク」
キハ183系500番台 キハ183系0番台
北海道標準色
キハ183系0番台
北海道標準色
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 櫻井 利昭 櫻井 利昭
撮影場所 函館本線 札幌駅 函館本線 江別〜豊幌 石北本線 金華〜生田原 函館本線 江別〜豊幌
撮影日 1991/8/25 1992/8/19 2002/10/1 2002/10/4

(画像をクリックすると拡大画像が出ます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  JR北海道の特急列車へ

inserted by FC2 system