踊り子

Odoriko

ヘッドマーク  
使用車両 (旧塗装)(旧塗装)
運転区間 東京・新宿・池袋〜伊東・伊豆急下田・修善寺
運転本数 7往復(2003年10月現在)
略歴 1981年10月ダイヤ改正にて、急行「伊豆」と特急「あまぎ」を統合して誕生。「踊り子」の愛称の由来は、川端康成の小説「伊豆の踊り子」から。誕生時は185系と183系を使用していたが、1985年3月改正からは、185系のみとなる。1990年にハイデッカー車両の251系が使用を開始し、列車名も「スパービュー踊り子」と「踊り子」と現在の体制に至る。この改正時に、新宿や池袋発の踊り子が誕生する。また、目的地が日本有数の観光地であることから、多数の季節列車、臨時列車も運転され、臨時列車の使用車両には14系「サロンエクスプレス東京」や、乗り入れ先の伊豆急行所属の「リゾートEX」や「アルファリゾート21」も使用された実績がある。

  EF65 1000番台 踊り子 185系踊り子 251系踊り子
使用車両 EF65 1000番台 185系(国鉄色) 251系(旧塗装)
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 東海道本線 東京駅 東海道本線 根府川駅 東海道本線 早川〜根府川
撮影日 1986/8/13 1992/3/22 1997/7/19
使用車両 185系(リニューアル色) 251系(リニューアル色) 伊豆急 アルファリゾート
撮影者 Daisuke Kudo Daisuke Kudo Daisuke Kudo
撮影場所 東海道本線 新子安駅 東海道本線 新子安駅 東海道本線 新子安駅
撮影日 2004/12/26 2004/12/26 2004/12/26

(画像をクリックすると拡大画像が見られます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  JR東日本の特急へ

inserted by FC2 system