北越

Hokuetsu

運転区間 金沢〜新潟
略歴 1970年大阪万博の大幅輸送増強に際し、大阪〜新潟間の特急列車となる。
その後、大阪〜新潟間は雷鳥に吸収され、金沢〜新潟間1往復の特急列車
となるが、1982年11月開業の上越新幹線連絡特急としての使命を見いだし、
本数が増加。その後、他の特急列車の増減の影響を受け、本数も増減したが
現在では、一日5往復運転されている。使用車両は誕生時から2003年現在
まで、485系である。

  485系北越(上沼垂色) 485系北越 485系北越(ボンネット車)
使用車両 485系上沼垂色 485系国鉄色 485系国鉄色
撮影者 櫻井 利昭 ムガンプ。 ムガンプ。
撮影場所 信越本線 黒井〜犀潟 北陸本線 金沢駅 北陸本線 金沢駅
撮影日 2001/9/13 1990/3/31 1990/3/31
  485系上沼垂色北越 485系3000番台北越  
使用車両 485系上沼垂色 485系3000番台  
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。  
撮影場所 北陸本線 津幡〜倶利伽藍 北陸本線 呉羽〜富山  
撮影日 2002/10/19 2003年5/2  

(画像をクリックすると拡大画像が見られます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。  JR東日本の特急へ

inserted by FC2 system