ひだ

Hida

運転区間 大阪・名古屋〜高山・富山(高山本線経由)
運転本数 10往復
略歴 1968年10月ダイヤ改正で名古屋〜高山〜金沢に一往復が設定された
その後、4往復まで増設されるが、大きな変化が見られたのがJR化後
の1990年。それまでの、キハ82系からキハ85系に置き換えられ大幅な
スピードアップと運転本数の増加を実現し、JR気動車新時代の幕開け
を象徴する存在となった。1999年3月からは大阪〜高山間の急行「たか
やま」も吸収合併し定期列車としても大阪進出を果たす。

  キハ82系ひだ キハ85系ひだ キハ85系ワイドビューひだ
使用車両 キハ82系 キハ85系 キハ85系
撮影者 ムガンプ。 ムガンプ。 櫻井利昭
撮影場所 東海道本線 岐阜駅 高山本線 白川口〜下油井 高山本線 速星〜西富山
撮影日 1987/8/31 1992/3/20 2002/5/13

(画像をクリックすると拡大画像が見られます。拡大画像から戻るときはブラウザーソフトの戻るボタンを押してください。)


へもどる。   JR東海の特急列車へ

inserted by FC2 system